バックアップが正常にできないエラーが発生していましたが、
ようやく修正を行われることになりました!
以下公式サイトより
http://www.monster-strike.com/news/20150501_1.html
プレイデータのバックアップ機能の修正について
いつも、モンスターストライクをお楽しみ頂き、誠にありがとうございます。
先日、掲載させていただきました「プレイデータのバックアップが一部で正常にできない事象について」の続報をご報告させていただきます。
原因調査の結果、プレイデータのバックアップをする際に必要となるGoogle社が提供する新しいセーブデータ保存サービスとの連携部分で不具合が確認されました。
先日、Ver.4.2アップデートメンテナンス時にGoogle社が提供する新しいセーブデータ保存サービスへ切り替えを実施、その後、一部の環境で正常にプレイデータのバックアップが行われない事象が発生しております。現在、連携不具合については、Google社に修正対応を実施いただいております。
なお、モンスターストライクでは、プレイデータのバックアップが正常に行われない状況を早急に改善する為、以下の対応を予定しております。
▼対応策
Google社が提供するセーブデータ保存サービスをVer4.2アップデート以前に利用していた仕様に、一時的に戻す対応を実施いたします。新たにVer.4.2.1を配布し、アップデートいただくことで、プレイデータのバックアップの仕様がVer4.2アップデート以前の仕様に戻ります。
▼Ver.4.2.1配布時期
現在、Apple社にVer.4.2.1のアップデート申請を行っており、申請が通過次第、App Store、Google Playストア、au MarketにてVer.4.2.1の配布を予定しております。(5/11週が配布目標になります。)
※プレイデータのバックアップ方法等についてはこちらをご確認ください。
■Ver.4.2アップデート後にプレイデータをバックアップされた方へご注意とお願い
Ver.4.2アップデート後にプレイデータをバックアップされた方は、大変お手数をおかけいたしますが、Ver.4.2.1配布以降、Ver.4.2.1にアプリをアップデートいただき、再度プレイデータのバックアップを実施いただけますようお願い申し上げます。
Ver.4.2の状態でバックアップしたプレイデータは、Ver.4.2.1の環境では引き継ぐことができません。その為、再度、Ver.4.2.1の環境でバックアップする必要がございます。
大変お手数をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願い申し上げます。
■現在プレイデータのバックアップ不具合が発生している方へのご案内
現在、プレイデータのバックアップが正常に行われない事象が発生している方は、事象のケースをご確認いただき、お手数をおかけいたしますが、それぞれのご対応をお願い申し上げます。ご不便をおかけし大変申し訳ございません。
ケース① 移行元端末でバックアップが完了しない
Ver.4.2.1配布以降、Ver.4.2.1にアプリをアップデートいただき、再度プレイデータのバックアップを実施いただけますようお願い申し上げます。
ケース② 移行元端末でバックアップは完了するが、移行先端末において「無効なプレイデータです」、または「プレイデータが確認できません」、「入力された ID が一致しませんでした」と表示され、復元ができない
ゲーム内もしくは、公式サイトの「お問い合わせ」フォームよりご連絡いただけますと幸いです。ユーザー様おひとりおひとりの状況を確認させていただきます。
※既にご連絡いただいているユーザー様につきましては、順番に返信をさせていただいている状況になります。ユーザー様おひとりおひとりの状況を確認させて頂いている為、返信までにお時間を頂戴してしまっているケースもあり、ユーザー様にはご不便をおかけし大変申し訳ございません。大変心苦しいのですが、今しばらくお待ち頂けますと幸いです。
上記のケースに当てはまらないプレイデータのバックアップ不具合が発生している場合もゲーム内もしくは、公式サイトの「お問い合わせ」フォームよりご連絡いただけますと幸いです。
■機種変更などでこれからプレイデータのバックアップを予定されている方へご注意とお願い
現在、不具合が発生している為、Ver.4.2.1アップデート以降にプレイデータのバックアップを利用されることをおすすめ致します。安全にプレイデータをバックアップ頂く為にもご協力をお願い申し上げます。
(端末間でのデータ移行もお控えいただけますようお願い申し上げます。)
なお、お急ぎの場合や不具合を認識されずにプレイデータのバックアップを実施され、不具合が発生した場合は、ゲーム内もしくは、公式サイトの「お問い合わせ」フォームよりご連絡いただけますと幸いです。ユーザー様おひとりおひとりの状況を確認させていただきます。
大変お手数をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願い申し上げます。
ご利用されている皆様が安心してお楽しみいただけるサービスとなるように、引き続き運営に努めてまいります。
他サイト様おすすめ記事
【モンスト】「アスカ&改2号機」検証動画キター!強すぎワロタwww
【モンスト】ハーレーX、ハーレーに神化追加来るらしいんだが
【モンスト】「カヲル&シンジ&第13号機」検証動画を見たみんなの反応!課金不可避www
【画像あり】マルチバースト、産廃だった
【モンスト】ダンクレーザー使いが意識高すぎでワロタwww
【モンスト】5/5に神化追加発表されるらしいけど…
【モンスト】「ドン・キホーテ」「ゲオ」等で、モンストのキャンペーン開始!公式より!
【モンスト】バックアップエラーがようやく修正へ!@ モンスト獣神日和